2022年01月12日

鏡開きしました☆

こんにちは!

昨日は会社で鏡開きをしました☆

鏡開きは、正月飾りの鏡餅をおろして食べる行事のことです。

 

年神様が宿っていた鏡餅には魂が吹き込まれているとされています。

その力を授かり家族の無病息災の願いを込めて、鏡餅を食べることが、鏡開きです。

 

会社で飾っていた鏡餅をおろし、金づちで割りました☆

不動産部の今崎さんと、矢永さんが割ってくれました!

 

本来は手や木槌で鏡餅を割りますが…

包丁を使って切るのは「縁を切る」ことを連想させるので縁起が悪いそうです…!

ものすごく硬かったですが、きちんと割れました☆

会社では鏡餅をいくつか飾ってまして、あらかじめ割っておいたものを半日ほど水に浸して柔らかくしてから、ぜんざいにして社員で頂きました☆

経理の伊豆さん、芳ケ迫さん二人が作ってくれたんです~☆

とってもおいしかったです!ありがとうございます!

 

また、朝割ったお餅は、柔らかくする時間がとれなかったため、おかきにしてくれました…!!

とってもおいしかったです~♪

 

割った鏡餅を、カビがはえているところは取り除いて、一口大ぐらいまで小さくしてから油で揚げて、熱いうちに塩をまぶして完成です☆

揚げたてのおかきはとってもおいしかったです~!!

 

おかきはけっこう膨らむので思ったより小さめに切ったほうがいいです!

あと、しっかり乾燥しているお餅を使った方が、さくさくに仕上がります☆

 

ちなみにこの鏡餅は、年末に社内イベントで餅つきをしたときについたお餅です☆

親睦委員会の皆さんが企画してくれて行われた餅つきです☆

社員家族も参加して、にぎやかな餅つきになりとっても楽しかったです!

ついたお餅をみんなでまるめます…。

企画部の森さんは、毎年実家で餅つきをしているそうで、餅を丸める手つきが只者ではなかったです…

 

つきたてのお餅はほんのりあったかくて、なんとも言えない柔らかさで…!!

子供たち大喜びでした☆

 

また来年も餅つきからの鏡餅、鏡開きができたらいいなぁと思います☆